menu

日本の温泉名所5選!両親のために計画するおすすめの温泉旅行

この記事をシェアする

両親に温泉旅行のプレゼント

両親の誕生日や結婚記念日、母の日や父の日。親孝行をするチャンスは、1年を通してたくさんあります。「今年はどんな親孝行をしよう」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

親孝行の手段として「旅行をプレゼントしたい!」という方もいると思います。日本には数多くの「観光地・温泉地」があるので、温泉好きな私も年に何回か温泉へ行きます。

そんなこともあり、よく「親孝行」で温泉旅行のプレゼントをオススメしていています。行き慣れた場所に行くのもいいと思いますが、行ったことのない場所まで足を伸ばしてみるのも楽しいものです。今回は、日本の温泉地の中でも名所や名湯と呼ばれるものを紹介してみます。

 

日本三名湯のひとつ「岐阜県下呂市・下呂温泉」

江戸時代の文書に残されている全国の中でも有名な温泉として選出された日本三名湯。その中のひとつが、岐阜県下呂市にある下呂温泉です。入浴剤としても販売されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

下呂温泉の泉質はアルカリ性単純泉。クセのない柔らかな湯あたりは、肌をなめらかに導いてくれます。1日を通してたくさんの温泉に入りたい方は「湯めぐり手形」を購入するもいいでしょう。この手形1枚で、旅館の温泉3軒まで入浴することができます。

岐阜県の岐阜県高山市・飛騨高山温泉

白川郷

岐阜県には有名な温泉がたくさんあります。その中でも、今回紹介するのは高山市にある飛騨高山温泉です。泉質はそれぞれの場所で異なり、単純温泉やナトリウム炭酸水素塩温泉で冷え性や関節症などに効果があります。

飛騨高山は観光地としても楽しめる場所で、古い時代の街並みがそのまま残るところでもあり、飛騨の街並みや食を楽しむこともできます。飛騨牛は絶品でしたし、世界遺産の白川郷は何度でも足を運びたい場所です。

また、新高千穂ロープウェイに乗れば標高2000メートルを超える絶景で、北アルプスの山々を眺めることができます。飛騨高山なら自然に触れながら、ゆっくりと温泉を楽しむことはできます。

入湯手形で湯めぐりを!熊本県阿蘇郡小国町の黒川温泉

温泉地に向かうと、かすかに硫黄の匂いが漂ってくる熊本県の黒川温泉。少し進めば大分県に進める県境の温泉です。泉質は7種類にもなり、硫黄泉や弱アルカリ性単純泉などがあります。

ここの温泉地にも「入湯手形」と呼ばれるものがあり、約24軒もの入浴施設で利用ができます。温泉街には足湯や顔湯などがあり、浴衣を着て散策するのもオススメです。

飲食店もたくさん立ち並び、中でも熊本県の郷土料理「だご汁」と呼ばれる大きな団子が入った汁物も美味しいですよ。街並みもいい雰囲気の所が多く、散策してみることもオススメしたいです。

自然いっぱいの阿蘇観光

黒川温泉で入浴を楽しんだ後は、阿蘇の観光に出かけてみてはいかがでしょうか。阿蘇の山々を間近で楽しめる大観峰(展望所)は、360度のパノラマで絶景とも言われています。ここも阿蘇を堪能できる魅力の一つです。

牧場も多いので、ミルクや「あか牛」と言われる阿蘇の牛肉は絶品です。絶景を堪能しながら、ぜひご賞味ください。また、カドリードミニオンという動物園もあり、可愛い動物に癒されることもできます。

日本三名湯のふたつ目「兵庫県神戸市北区有馬町の有馬温泉」

次に紹介するのは、日本三名湯の目有馬温泉!有馬温泉は、日本最古の温泉とも言われており、多くの成分が含まれているお湯が有名です。その泉質は、環境省が指定している9種類中7種類もの成分が含まれているのです。

観光地としては、有馬川にかかる「太閤橋」や「ねね橋」があり、桜の時期にはお祭りも行われ、夜になると幻想的にライトアップされます。ここでは、有馬温泉を愛したと言われる豊臣秀吉像を見ることができます。

鮮やかな赤色の「ねね橋」では、豊臣秀吉の妻である「ねねの銅像」を見ることができます。 歴史が好きな両親にとっては、ベストな温泉旅行地なのではないでしょうか。この橋から観光ガイドによる案内も可能です。ぜひ利用してみてください。

有馬温泉の金の湯・銀の湯

有馬温泉の中でも有名な入浴施設として、「金の湯・銀の湯」という場所があります。日帰り入浴ができるこの温泉は、毎日多くの方で賑わいます。有馬温泉はその泉質を2種類に分けることができ、施設によってこの泉質が変わってくるんです。

金の湯では、含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉の金泉を楽しめます。赤褐色のお湯は殺菌作用が高く、関節症などに効果があります。銀の湯では炭酸泉の銀泉を楽しむことができ、無色のこのお湯は体の血流を良くしてくれるんです。

日本三名湯!最後は「群馬県吾妻郡草津町の草津温泉」

草津温泉の湯畑

個人的に何度も行っている群馬県ですが、草津温泉は硫黄泉の温泉地の中で不動の人気を誇っています。両親への温泉旅行を考える際は、ぜひ行っていただきたい温泉地です!

日本一の輸出量を誇る「湯畑」や「湯もみショー」を見学できる熱乃湯もおすすめスポットです。また、お土産屋を眺めながら硫黄泉香る街並みを歩くだけでも楽しめます。夜のライトアップされた湯畑も幻想的なので、是非そちらもご覧ください。

なぜ草津温泉が人気なのか?

群馬県草津温泉はなぜ人気が高いのでしょうか。もちろん、迫力ある湯畑やその街並みも人気の理由ですが、1番の理由はやはりそのお湯にあります。少し高めの温度のそのお湯は、昔は恋の病以外はすべて治るほどの治癒力があると言われていました。

泉質としては「源泉の場所」によって多少変わりますが、酸性低張性高温泉という強い酸性が特徴です。その心地よさは入浴してこそ!なので、ぜひ1度訪れてみてください。

この他にも、群馬県には「四万温泉・伊香保温泉・万座温泉」など、有名な温泉地がたくさんあります。私が人生で一番訪れている温泉地もおそらく群馬県です。何度行っても楽しむことができます。

両親への温泉旅行!プレゼントの仕方がわからない方へ

温泉旅行を親孝行のプランとして考える方の中には、どのようにしたらいいかわからない・・・そんな方のためには、プレゼントの方法をまとめているので参考にしてください。
(参考:両親に温泉旅行のプレゼント!親孝行にオススメの旅行カタログギフト

温泉旅行のプレゼントは「母の日・父の日」の親孝行だけでなく、「誕生日・記念日・還暦祝い」など、幅広くオススメできる方法だと思っています。家族みんなで旅行するもよいですし、両親だけでいくなら、カタログギフトで好きなところへ旅行してもらう「体験型ギフト」という形もオススメですよ。